NEWS

秋田の伝統工芸士とインフルエンサーで「#365漆」プロジェクト2月14日スタート  ~第1弾テーマは「漆器とバレンタイン」~

2020.02.14

企画実⾏⽀援を通じて、⼈・組織の可能性を最⼤化することを⽬指す株式会社アイクリエイト(本社:東京都渋⾕区、代表取締役:粟⽥ あや、以下、アイクリエイト)は、日本の漆のすばらしさを伝え、漆器を日常生活にとりいれていく「365漆プロジェクト」を、秋田県の川連(かわつら)漆器の伝統工芸士・佐藤公氏に協力を得て、PRパートナーサービス「Planners」のインフルエンサーとともにスタートいたします。

 

■「#365漆」プロジェクト概要

本プロジェクトは、日本の素晴らしい伝統文化である「漆」を若い世代を伝えていくために、日常生活において活用できる漆器のニーズを発掘し、利用する人を増やすことを目的として開始いたしました。

<背景>
漆器は国宝や重要文化財ともなっており、漆は様々な文化財の修復にも用いられている優れた素材でもありますが、現代ではなかなか触れる機会が少なく、そのすばらしさやポテンシャルがそもそも一般的に知られていないのが現状です。さらに、「手入れが大変そう」と、日常へ取り入れるハードルが高いイメージがあります。
私たちも2015年に地方創生プロジェクトで、ミラノサローネなど世界で活躍する、秋田・川連漆器の伝統工芸士・佐藤公氏と出会い、漆器の魅力をはじめて知りました。そのご縁でインスタグラマーや料理家などのインフルエンサーとの商品開発や企画立案を実施してきました。
そんな中、インフルエンサーとの座談会で漆器をテーマにしたとき、漆器について説明したところ、漆を何度も重ねる職人の手間、塗りなおすことでずっと使い続けられるサステナブルさが大きな反響。すぐ漆器を購入した参加者もいたほどです。その後、インフルエンサーへのヒアリングをさらに進めたところ、しっかり知る・学ぶ機会さえあれば、現代でも多くの漆器のニーズを掘り起こせると確信しました。そこで、この魅力を多くのに伝えるため、インスタグラムを中心に、漆器を日常に取り入れるライフスタイルの提案発信をする「#365」プロジェクトを立ち上げました。

 

本プロジェクトでは、アイクリエイトのクリエイティブコミュニティ Planners(プランナーズ)に所属するプランナーたちであるインフルエンサーとともに、企画やクリエイティブの視点を入れながら、あらためて漆器の良さを確認し、日常に使いやすい商品の企画や開発、提案を行っていくことで多くの人に漆器を利用する機会を得ることを目指していきます。

 

■第1回:バレンタイン漆器
本プロジェクトでは、季節ごとの使い方をプランナーであるインスタグラマーたちとともに研究、発信を行っていきます。第1回目の2月は、「バレンタイン」と漆器をテーマにインスタグラムを中心に発信していきます。

 

 

■今後について
今後も、定期的に季節にあわせたテーマで、気軽に日常に漆器を取り入れられる視点とともに発信を行ってまいります。さらに、企業とのコラボレーションなででの商品開発や、イベントなど、様々な活動で漆器の魅力を伝え、海外活動も視野に入れ、現代にあわせたニーズを開発していく予定です。

 

■本プロジェクト実施チームについて

 

PRパートナーサービスコミュニティ 「Planners(プランナーズ)」 

組織や環境を超えて活躍したい個人と外部の力を活用したい企業を結ぶ企画実行支援型のサービスコミュニティとして2015年12月にサービスを開始。現在までに自治体や企業、メディアと約80のプロジェクトを実施してきました。2020年、昨今のSDGsを意識したプロジェクトの増加、外部のプロフェッショナルの高い需要、役割の変化などを受け、Plannersはディレクター、クリエーター、コミュニケーターの顔を持ち、未来につながる豊かさを実現する「サステナブルラグジュアリー」な価値をつくるクリエイティブコミュニティとしてコンセプトをあらたにリニューアルいたしました。
経営者から、インスタグラマーやPRやプランナー、ライターなどのフリーランスや企業での広報、マーケティング担当者など、サステナブル感度の高い66名で構成。コミュニティ発のオリジナルプロジェクトや、クライアントにあわせたオーダーメイド型プロジェクトなど、様々なスタイルのチームアップで、未来につながる価値を生み出します。

・サービスサイト「Planners」: https://plnrs.me/
・メディア「Labo for Sustainable Luxury by Planners」: https://plnrs.me/labo
サステナブルラグジュアリーを実践するヒトのチカラとともにつくる私たちの未来のためのヒント集となるメディア

 

<会社概要>

会社名  : 株式会社アイクリエイト

所在地  : 東京都渋谷区神宮前5-47-13 青山パインビレッジ402

代表取締役: 粟田 あや

資本金  : 600万円

設立   : 2008年5月

事業内容 : ブランディング・PRサポート/コミュニティ・スクール運営/広告代理店業

URL    : https://i-crt.jp/

「モッタイナイ」を新しい価値へ変える、働くヒトの可能性を最大化するブランディング・PR会社です。プロジェクトごとに、居住地・ライフスタイルなどボーダーを越えたさまざまな仲間が世界中から参画。強くしなやかなチーム編成で課題解決に取り組んでいます。

 

<本件に関する報道関係者のお問合せ>

株式会社アイクリエイト 古賀   TEL: 03-6674-5600    E-mail: contact@i-crt.jp