NEWS

食べ物など「のこりもの」で染めたメイドインジャパンのエコラップ「good wrap!」 5月13日より本格販売スタート ~商品1枚ごとに1食分の給食代を国連WFP協会へ寄付~

2020.05.13

企画実⾏⽀援を通じて、働くヒトのチカラの最大化を目指す株式会社アイクリエイト(本社:東京都渋⾕区、代表取締役:粟⽥ あや、以下、アイクリエイト)は、新しいライフスタイルをつくる企画コミュニティPlanners(プランナーズ)のプロジェクトとして、エコラップ「good wrap!(グッドラップ)」の販売を、5月13日より本格スタートいたしました。

本プロジェクトでは、国連WFP協会の「飢餓撲滅とフードロス削減」への取り組みに賛同しており、商品1枚ごとに1食分の給食代を国連WFP協会へ寄付し、子ども達に栄養と希望を届けるチャリティーラップとして販売を行います。

 

■「good wrap!」開発ストーリー

脱プラスチックの選択肢の1つとして世界のスタンダードになりつつあるエコラップですが、日本ではまだ認知度が低く、普及していません。そこでPlannersでは「サステナブルな未来のための新常識」をつくりたいという想いを込めて、メイドインジャパンにこだわったエコラップを企画しました。

毎日の生活で使うものだからこそ、私たちそれぞれが「good」な選択肢とはなにか? を考えるキッカケになることを願って「good wrap!(グッドラップ)」と名づけました。

 

■商品の特徴

1.1枚で3役! 多様なシーンで繰り返し使えるラップ

1枚で3役(保存・持ち運び・サーブ)を兼ね、カタチを変えて多様な使い方ができ、さらに洗って繰り返し使えます。身近なプラスチック製品である「ラップ」の代わりとして、食材をくるんだり、一時的なフタになったりします。また、商品購入時についてくるビニールの袋の代わりにもなります。

2.いいものをかわいく、楽しく毎日使う

使用シーンなど、料理家さんを中心としたインフルエンサーの方々の声をもとに商品企画しました。

3.サステナブル
・こだわりの材料ですべて日本国内で製造しているメイドインジャパン。原材料は、オーガニックの綿もしくは麻100%の布地。コーティングは、みつろうと無添加ホホバオイル、天然樹脂を使用。抗菌作用あり。

※上の方を残して途中からラップで包んだ人参。約1週間経過したもの。

・染色は、食品や植物木材の使わない部分から抽出した色素で染める「のこり染」で(岐阜県大垣市・株式会社艶金の技術)

・1枚1枚手づくり。必要なだけを製造。ムダをなくします。

・商品1枚につき子どもの1食分の給食代を国連WFP協会へ寄付します。

 

■商品詳細
①原材料等
オーガニックの綿もしくは麻の布、染料(よもぎの煮汁、桜の枝、おから、えごま)、みつろう、無添加ホホバオイル、天然樹脂

②使い方、利用シーン
粘着性があり、手の温かみで柔らかくなるので、野菜などの食材を包んで保存ができます。1枚で3役(保存・持ち運び・サーブ)を兼ね、使ったら洗うことで、繰り返し使用できます。

■販売について

クラウドファンディング「マクアケ」にてテスト販売を行い、おかげさまで多くの方々にご支援をいただきました。そして、このたびアイクリエイトが運営する「プランナーズマルシェ」を中心に販売を開始いたします。

 

■本プロジェクト 実施チームについて                   

PRパートナーコミュニティ 「Planners(プランナーズ)」 

新しいライフスタイルをつくる企画コミュニティ。経営者から、インスタグラマーやPRやプランナー、ライターなど、サステナブル感度の高い約70名で構成。コミュニティ発のプロジェクトで未来につながる価値を生み出していきます。

・サービスサイト「Planners」: https://plnrs.me/
・メディア「Planners Labo」: https://plnrs.me/labo 
・ECサイト「Planners Marche」 : https://store.shopping.yahoo.co.jp/i-crtshop/