NEWS

自然共生型の土からつくる小さな畑・実践型ワークショップ My Little Farm 2023 in 八ヶ岳 〜自然と共生するわたしの畑のつくりかた〜

2023.02.20

株式会社アイクリエイト(本社:東京都渋⾕区、代表取締役:粟⽥ あや 以下アイクリエイト)は、当社が運営する八ヶ岳南嶺の無農薬無肥料の畑「Planners Farm」にて開催するワークショップの参加者募集を開始したことをお知らせいたします。

My Little Farmプロジェクトは、「世の中のモッタイナイをなくしたい」エシカル、サステナブルなプロジェクトを数多く実施するアイクリエイトが、八ヶ岳南嶺の畑「Planners Farm」にて運営するファームプロジェクトです。
約400坪の耕作放棄地の開墾からスタートし、初めてでもできる畑づくりを実践しています。「自給」や「循環型の生活」などをコンセプトに、未来のライフスタイルを考え実践する場として2022年から自然栽培を学ぶワークショップを開催しています。
今年度は自然菜園スクールを主催、「自然菜園コンサルタント」として無農薬・無化学肥料栽培の普及につとめる竹内孝功氏を講師に迎え開催いたします。

本プロジェクト立ち上げの背景として、私たちは企業のサステナビリティをサポートしてきたなかでサステナブルな暮らしのヒントはすべて自然にあると感じ、言葉だけでなくカラダで循環やサステナビリティを感じることが大切だと考えました。Planners Farmでの野菜づくりをとおして、その先にある食の今後や自然に寄り添うライフスタイルについてみんなで一緒に考え、実践していくきっかけとなることを目的としています。

プロジェクトの詳細はこちらをご覧ください。
https://mylittlefarm2023.studio.site/