2017年8月26日付けの、いま世界で起きているあらゆるトピックを扱う、「世界とつながるネクストマガジン」WEBメディア「TABI LABO」にて、「SHIKI Kawatsura MARUWAN」が掲載されました。
「SHIKI Kawatsura MARUWAN」は、秋田湯沢の伝統工芸品「川連漆器」をより普段使いできる漆器として展開するため、アイクリエイトのサービスであるPLANNERSの企画会議を通し、女性プランナーたちが企画立案・製品化したものです。
「SHIKI Kawatsura MARUWAN」という名前は、会議の当初、ネーミングを決める際に、漆器と四季を絡めてできたもの。本記事では、「漆器=四季?」として、製品の色使いにも触れてくださっています。
「SHIKI Kawatsura MARUWAN」ができるまでの企画会議についてはこちらをご覧ください。
■ 企画ラボ「秋田の川連漆器を世界へ!ホンモノの魅力を伝えるプロモーション企画会議」
■ 企画ラボ「日本が誇る伝統工芸品を世界へ!秋田湯沢の漆器のネーミング&商品企画会議」
「SHIKI Kawatsura MARUWAN」はクラウドファンディング「Makuake」において、8月18日より先行発売され、3日たらずで目標金額に到達し、開始から11日目に目標の200%に到達いたしました。応援、ご支援いただいた皆様、ありがとうございます。引き続き、Makuakeページは公開しておりますので、よろしくお願いいたします。
9月25日までは新宿伊勢丹本店2F=グローバルクローゼットにて、展示もされておりますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りいただき、実物をご覧ください。
■ Makuakeページはこちら
「世界賞賛の伝統工芸品を日常使いへ。あたらしい漆器SHIKI Kawatsura 」
■ 「TABI LABO」の記事はこちらです。ぜひご覧ください。
かわいいのに本格的な「漆のうつわ」
■ PLANNERSについてはこちら
仕事や環境を変えずに、多様な企画で実践力を磨ける「プランナーズ」サービス